スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のライオン 4巻

3月のライオン 4巻読みました。
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

表紙は島田八段です! カッコいいですよね。


あらすじ
島田八段の研究会に参加した零ですが、島田さんに「ちょっと似てんだよな」と言われました。
似ていると言った相手は、宗谷名人です。
宗谷名人は、零と同じように中学生でプロ棋士になった人で、
21歳で史上最年少名人になり、史上初の七大タイトル独占をしたことがある人です。
零は、その宗谷名人との共通点を指摘されたのです。
一方、獅子王戦の挑戦者となった島田八段は、宗谷との厳しい対局で疲弊し、
徐々に体調を崩していく・・・。
零は体調不良の島田八段に付き添い、京都へと旅立ちました・・・。


レビュー
第4巻では、宗谷名人と島田八段とのタイトル戦がメインで描かれているのですが、
島田八段のプロ棋士としての、覚悟が凄まじいです。
故郷の期待を一心に受けている、島田八段にとって、この獅子王戦は勝ちたい気持ちが
凄く伝わってきました。
なにより、島田八段は、胃が弱いせいか、戦いの前になると、体調を崩してしまいます。
弱音を吐かず、棋士としてプライドの高さを感じましたし、読んでいるこっちの胃が痛くなるほどでした。

三姉妹とのエピソードはあまりなかったのですが、
香子と言い争いをしているときに、三姉妹が見ているシーンがあるのですが、
その時の、ひなたちゃんが本当に可愛かった!!
姉妹だということを知らなかったので、勇気を出して、おせちを渡しに行く姿に感動してしまったw

この巻を読んで思ったことは、プロの世界は本当に厳しい世界だと言う事、
そして、島田八段に漢を見せてもらったことです!!
将棋のテレビ等を見ていても、本当に静かだなと思っていたのです。
しかし、頭の中では、迷い・不安・焦りなど多くの事を考えている。
そんな中で、最善の一手を見つける難しさ知ったことです。

獅子王戦の最後は、読んでいるこっちが、緊張の空気を感じれるほど、圧巻でした!!

こちらのサイトで試し読みができるようなので、良かったら読んでみてください。
3月のライオン 試し読み

評価 ★★★★★ (5)

------関連記事------
3月のライオン 1巻
3月のライオン 2巻
3月のライオン 3巻
3月のライオン 4巻




スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリタガリ

Author:シリタガリ
まず最初にこちらをどうぞ、相互リンクについても書いてあります。

まだまだ、オタクという文化が嫌われている部分がありますが、私はこの文化を誇っていこうと思っています。 
多くの人に、いろんな作品を紹介し、共有することで、この文化を皆と誇っていきたい。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Twitter
リンク
2010年アニメ公式サイト
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
応援アニメ
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。